[HOME]

きうのすけさんの回答

*→をクリックしたら、その質問の回答一覧が表示されます。

回答日時:2008年11月11日(火)02:32
1. お名前(HN)、出身を教えて下さい。   
    「きうのすけ」いいます。出身は愛知。
2. ピッチに出会ったきっかけは?   
    デパートに行った時に見かけた“ピッチフィギュア”という商品。表面いっぱいに、元気に明るく描かれた可愛い女の子に惹かれ(露出の多いマーメイド姿に惹かれ)、試しにアニメを見てみることに…。初めて見た回が“さよなら”―るちあが海斗に指環をもらう回ね。遅い出会いだった…。
3. ピッチに出会った時の第1印象は?   
    シナリオがめっちゃいいと感じた。歌で悪者を撃退するなんて新しい趣向だと思ったし、そこにマーメイドの歌の妖力を組み合わせることに自然さが上手く出せれてると感じた。しかも、こんな純粋な恋愛アニメ、初めて見た。
4. 人魚は好きですか?また、人魚の存在を信じますか?   
    もし実際にいたら怖い。下半身がグロテスクだと思うし…。だから好きじゃありません。でも、るちあたちはナイロンを履いてるようにしか見えないからそこがいいです。人魚の存在は……いないと思うけど……もしかしたらいるかも……って、こんなこと考えるの初めてだから、よく分からん。
5. 歌を聴くのは好きですか?また、歌うのは好きですか?   
    どちらも好きです。アニメソング大好き! ピッチのように歌が豊富なアニメに出会えたことがとても嬉しい。いい曲多いよね〜
6. ピッチのアルバムやマキシシングルを買ったことがありますか?買ったことのある方は何を買いましたか?   
    買い漁った。あさりまくった。最初の方で発売された、るちあ・波音・リナのソロ曲CDは後に発売されたアルバムに同曲が入っていたので買ってません。その他CDはすべて持ってます。
7. 「なかよし」を購読していますか?購読されている方はいつ頃から購読していますか?   
    ピッチを知って「なかよし」の存在を知った。ピッチ連載中はよく購読…じゃなくて立ち読みしてました。ピッチ連載終了後の現在は、たま〜に覗いて見ては、花森先生は今尚健在かと確認するぐらいです。
8. 「なかよし」作品(連載中・連載終了問わず)で好きな作品を述べて下さい。   
    ピッチが好きなので、花森先生の描く作品はすべて好きです。「ゆめゆめ☆ゆうゆう」、「フィアンセはモンスター」の単行本、買いました。ピッチキャラに似た人が出てると嬉しくなります。特に海斗なんかは毎回出てきますよ。これ以外の作品は興味が無いので読む気がしません。ごめんなさい…。
9. 原作のピッチの単行本を持っていますか?   
    全巻持ってます。アニメが良かったのでコミックも買ってみることにしました。他アニメだとよく原作とアニメの方のキャラが違いすぎて、そのキャラの持つイメージを壊してしまうことがあります。そういう時はアニメの方のイメージを護るためにコミックの方はすぐに手放してしまいます。でもピッチは良かった。ほぼ一緒だった。安心して2巻以降も買えました。女の子の絵が可愛い!服の皺を描くの上手いよね〜。時々、マンガの枠の外に書く落書き(じゃなくて)情報が楽しかった。
10. ピッチ関係のゲーム(GBAソフト、e-pitch等)を持っていますか?
持っている方は宜しかったら具体的にどうぞ。   
    どちらも持ってます。ただソフトで一つ手に入れられなかったのがe-pitch-kara のvol.2(A-2)。あの頃は、いろいろな玩具店を探し回ったのにどうしてもこれだけはみつけられなかった。今でもあの時ほどに力を入れてないにしても探してます。その他のゲームとしては、タカラさんが出した液晶ゲームを3つ持ってます。るちあのブレスレット型のものとか、ハートのかけらとかね。
11. ピッチのアニメDVDを持っていますか?   
    欲しかったので探しまくった思い出が…。名古屋の街で翻弄させられました。なかなかみつけられなかったのが、vol.8 に付属だったケースボックス。これには苦労したなぁ〜。でも、すべて集めることができました。
12. ピッチ関係で「こんなものを出して欲しい!」と思う商品はありますか?
あるという方は具体的にどうぞ。   
    ダークラヴァーズの方々のフィギュアが欲しかった。下から覗いても下着は見えなくていいから。(見たくないし!)
13. TVアニメ2年目突入を知った時、あなたはどう思いましたか?   
    まだ続くということを知り、とても嬉しかったです。あれはピッチ(1 部) が終了する3月のこと、月間のテレビ番組を確認していると「ぴちぴちピッチ 終」の文字が…。これを見た時はとてもショックだったのを覚えています。でも新章が始まることを知った時、「終」の文字を呪った。終わりじゃないじゃん!
14. マーメイドプリンセス(以下MP)同様、気持ちを伝えたら泡になってしまう「人魚姫」の話はご存知ですか?   
    完全ではないけれど、だいたいは知ってます。あれって、自分の正体を明かしたら悪い魔法使いの呪文により泡になるんだよね。でもピッチってどういう原理で、正体を明かすと泡になるのだろう?その仕組みも理屈も分からない。そこで、泡になるというのはマーメイド界における迷信だったのでは?と思ったりします。ピッチって「人魚姫」の話よりも「浦島太郎」の話に似ている部分の方が多いと思うのですが…。龍宮城(るちあの城)は出てくるし、乙姫様は人魚だったのか?と思ったり、太郎は出てくるし(これは違うか)。
15. カラオケでピッチの歌を歌ったことがありますか?   
    ありますよ〜。before the moment はよく歌います。この歌、難しいからいい点、出ね〜! Buitieful Wish はいい点、出ます。けど、機種により入ってないことが多い……。
16. ピッチ出演の声優では誰が好きですか?その理由も述べて下さい。   
    あまり声優に関しては詳しくないので何ともいえないけれど、自分なりに一番良かったのは、るちあの声の人かなぁ〜。るちあには喜んだり悲しんだり落ち込んだりドジやったりといろいろなシーンがあるけど、それらの表現の仕方が好きでした。
17. 海斗はサーファーですが、サーフィンの経験はありますか?また、無い方はやってみたいと思いますか?   
    やったことは無いけど、挑戦してみたいです。でも、日焼けは嫌。
18. アニメではるちあ達の泡風呂シーンがよくありますが、泡風呂は好きですか?   
    泡風呂に入ったことが無いので、泡風呂の良さが分かりません。あえて入りたいとも思わんし…。
19. パールピアリに泊まってみたいと思いますか?また、その理由は何ですか?   
    絶対パス。るちあや波音に、しつこく恋話をきかれそうです。それでもって強引に連れ出されたりしたらもう最悪。そしてしまいには、水妖に襲われと……。そんな気がするからです。
20. ピッチの作品でなってみたいキャラクターは?また、具体的にどんなことをしてみたいですか?   
    う〜ん……、ガイトかなぁ〜〜。あんなに大きな城に住んで、ダークラヴァーズたちにも尽くされ、一日中 気ままに過ごしてみたい。また、たまには地上にも出向いて、我が弟を惑わしたりもしてみようかな。
21. ピッチの世界で行ってみたい場所はありますか?よろしかったらその理由も教えてください。   
    リナと雅弘のお気に入りの場所に実際に行って、どんなにいい所なのか実感したい。ただ、両名には邪魔者扱いされるかも?
22. TVアニメのピッチでは沢山の曲が誕生しました。
好きな曲を3つ挙げるとしたら何ですか?その理由も添えて答えてください。   
    Rainbow Nots ♪ 明るくてテンポがいいからです。♪おはようってリセット〜 所の歌詞が好きです。
    Buitiful Wish  哀愁があって優しさが伝わってくるからです。
    希望の鐘音    癒されます〜。♪強いものだけの世界じゃないから〜 って歌詞が心にじ〜んときます。
23. アニメと原作、どっち派ですか?   
    アニメです。やはり、カラーなのと動くのと喋るのには勝てません。でも、原作のしみじみとした言葉の言い回しはアニメよりも伝わると思います。
24. ピッチのような、女の子が変身する作品は好きですか?
好きな方は他にそのような作品がありましたら作品名を教えて下さい。   
    別に、女の子が変身するのが好きという訳ではないが、いろいろな服装、コスチュームが変わるというのはなかなか楽しめます。女の子が変身するアニメで、好きなアニメはピッチだけです。
25. アニメ放送時以外で、どんな時にピッチの曲を聴いていますか?   
    休みの日で家にいる時は、ほとんどずっとアニソンを掛けっぱなしです。その中でもピッチはよく聞きます。癒されてます。
26. 人魚になってみたいですか?   
    この質問はどういった意味で? 確かに水中を自由に泳ぎ回れるからなってみたいってのはあるけど…。でも、人魚も辛いこと多いからね〜。特に恋愛で。人間の男を好きになっても、住む環境の違いから所詮は一緒になれない。リナと波音がこれで悩んでました。更に酷いのは、その恋した男に自分が人魚だと分かってしまうこと。きっと男は、永遠に彼女と一緒にはいられないことを悟り、彼女の為にも早急に別れる決断をするでしょう。海月と沙羅のように。人魚だと判ったとたんに泡になるどころか、今までの想いが泡のように消えるのは辛すぎるから、恋愛に関しては人魚にはなりたくないです。海の世界にいるのはロクでもない男ばかりなのがいかん!
27. 「歌」で戦うスタイルについてどう思いますか?   
    なかなかいいアイデアだと思います。新曲が出るという楽しみもあります。
28. 1年目OPの神戸みゆきさんの歌と2年目OPの喜多村英梨さんの歌、どちらの歌が好みですか?   
    決められません。どちらの方も素晴らしい歌唱力の持ち主です。歌自体としては Rainbow Nots♪ が好きです。
29. アニメでは「マリア」、「フクちゃん」、「レディバット」の声は
何といずれも小林早苗さんが演じておられます。
あなたはどの声が一番好きですか?   
    この3役を一人の方がやっているなんて信じられないほど声質が違います。ここまで使い分けが出来るのはさすがだと思います。どの声もそれぞれのキャラクターに合っていて、とても選ぶのは難しいです。
30. 原作シナリオを執筆していらっしゃるのは横手美智子さんですが、
ピッチに出会う以前から横手美智子さんをご存知でしたか?   
    まったく知りませんでした。今は何をなさっていらっしゃるのでしょう。ピッチ2期は、シナリオ的に僕には難しすぎましたが、ファンタジーなアニメは好きなので充分、楽しめました。パンタラッサという言葉がいかにも少女マンガに出てきそうな名前でした。
31. 現在あなたにとって、ピッチは何番目に好きな作品ですか?   
    好きなアニメは数多くありますが、その中でもかなり好きなアニメはピッチを含め12あります。そしてピッチは1番です。……12の作品、同1番ということで……。
32. ピッチを友達に勧めるとしたら、どういう所を勧めますか?   
    ・マーメイドの物語で女の子がたくさん出てくること。
    ・海の支配を目論む悪の組織があり、マーメイドの歌の力で悪を撃退していくこと。
    ・マーメイドが人間の男の子に恋をして、自分がマーメイドだとようやく気付いてくれるのが最終回であること。
    ・新章が始まり、第1話でその男の子が記憶喪失になりマーメイドのことをすべて忘れること     ……ぐらいかな。
33. ピッチのような、「歌」が重要な作品は好きですか?他にもそういう作品で好きなものはありますか?   
    特別、好きという訳ではありませんが、ピッチのように歌の種類が豊富なのはいいですね〜。他の好きな作品では、キャラクターソングってのは数多くあるんだけど、毎回 歌うシチュエーションがある作品はピッチしか知りません。
34. TVアニメにおいて、男キャラにも歌を作って欲しいですか?   
    まあ、無くてもいいんじゃない?
35. 原作・アニメにおいて、どこに最も注目していますか?   
    悪い人たちでも捨てキャラではなく、ドラマがあるところです。いつもは悪いことばかり企んでいるのに優しさを感じさせるエピソードがあったり、敵対してる者を好きになってしまったり、消滅時は意外と愛着が沸きます。悪い人達の気持ちの変換に最も注目しています。
36. 作品内で印象に残ったセリフは何ですか?   
    るちあの 「ひっどいっ」 のセリフ。言い方が独特で。
37. 友達になりたいキャラクターは誰ですか?   
    海月先生。一番、気が合いそうなので。マーメイドの話で語り合って、悩み事があれば聞いてあげたい。
38. 恋人にしたいキャラクターは誰ですか?   
    るちあ。友達想いで優しくて純粋。あっけらかんな性格と、よくドジるところで笑わせてくれる彼女が、一番タイプかな〜。
39. 作品中、感動したシーンを教えて下さい。   
    ピュアの方で、レディバットが占い師に変装しマーメイドをおびきよせようとする話。一番ラスト、海に落としたるちあの指環を海斗が届けてくれるシーンは特に感動しました。記憶の戻らない海斗がまた以前のように、指環をるちあの指に付けてくれた。その時のるちあの嬉しさを想った時、もう感極まり最高潮でした。海に落としたあんな小さな指環を、しかも偶然海斗が拾うというのは実際ありえないことだけど、そんなおかしさと大切な指環が戻ってきたことの安心感、その流れでるちあの嬉しさとの共感。流れ的に感動も大きなものになりました。
40. 作品中、面白かったシーンを教えて下さい。   
    ブラックビューティーシスターズが人間の格好をして、るちあ達が働いている海の家に入ってきたところ。この人たちは何しにきたの? って感じで笑けたし、さんざん文句を言った挙句、マーメイド達の怒りをかったところが面白かった!
41. 「七海るちあ」の印象は?   
    やきもちをやいて すぐふてくされる。他人の気持ちを 察しないで行動に出る。心配させておいて それに気付かないどころか、全く気にせず自分勝手に動きまわる。欠点は最悪だけど、外見可愛い、声かわいい!ドジるところが笑ける。私服を何着も持っていて、それらを着こなすセンスが素晴らしい。どんな服装をしてるか毎回、楽しみ…です!
42. 「宝生波音」の印象は?   
    可愛いっすね。それに加え、露出度の高い服装が多く男心をくすぐります。いい男をみつけると積極的にアプローチし、その行き過ぎ度が笑けます。しかし平凡な男性には、いささか冷たい感じで接っする感あり。自分の気に入らないことがあるとすぐ不平を言ったり、過剰な積極性が災いして よく他人を巻き込んだりするが、思いやりのあるいい子だと思います!
43. 「洞院リナ」の印象は?   
    性格は男勝り。外見も男性ルックスがよく似合う。スカートとか考えられないっすよ。気を張り詰めていることが多く、プライドが高い。暴走気味な、るちあや波音を止めるには必要なキャラ。恋に悩むるちあにとって良い相談相手なので、こんな時に出てくると見ている方も安心できます。
44. 「かれん」の印象は?   
    当初の印象は性格きついのイメージが。リナの上をいく厳しさです。やはり、お姉さんが捕らわれの身となっていたために ピリピリした態度になっていたのでしょう。ピュアになってからはいくらか緩和された表情をしていることが多く、スバルに恋をしている表情を見た時はその変わり様に驚きました。リナにひっぱたかれているあたり、気の強さ的にはリナが上になったようです。
45. 「ノエル」の印象は?   
    ガイト城に長い間 捕まってたし、ピュア編でもこの方に関するエピソードも無かったしで、そのため印象も少ないです。ただ言えるのは、清楚なおっとり系の美人なお姉さんってぐらいかな〜。
46. 「ココ」の印象は?   
    とにかく明るい。毎日を楽しく過ごすことを生きがいとしているような人。利用できるものは何でも利用しちゃおう!というような考えもあるようで、嘘をついてまでもるちあ達に探し物をさせたり、暇を解消するために他人の恋で遊んだりしてた。一緒にいると楽しいけれど、迷惑を感じさせることもある…とそんな感じの人かな〜。
47. 「沙羅」の印象は?   
    海月に逃げられた沙羅は、そのショックで自我を失い、恨みのパワーで自分の国とココの国を崩壊させてしまいます。そして、海斗の両親もこれに巻き込まれ亡くなります。また、ガイトの封印を解き、ガイトにココを引渡します。これだけ悪い事をしているが、彼女の気持ちを考えると単に憎むことはできません。海月と出会った時からすでに悲劇は始まっていたのでしょう。とにかく、沙羅だけが悪いんじゃない、周りを取り巻く人々と偶然の出来事が重なって悪い方に行ってしまった…ただそれだけのことだと思う。でも、沙羅も失恋であんなにヒステリーを起こさず、何とか抑えて欲しかった。ヒッポへの恋よりも自分の使命を選んだユーリや、スバルとの恋を諦めたかれんを見習って欲しいものです。
48. 「星羅」の印象は?   
    ミケルに取り込まれていたせいで、登場も少なく印象も少ないです。自分的にはマーメイドプリンセスバージョンよりもマーメイド姿の方が好きです。(少女キャラは苦手なので、よく見れません。)知的な可愛い子だと思うよ!
49. 「ダークラバーズ」のエリルの印象は?   
    とても陽気で見てる方も楽しくなります。顔面チェンジがかっこいい!マーメイドを捕まえる策を思い付くとすぐ実行に移るのか、出撃回数が1番多い。しかし、その策がいつも浅知恵かミスのある作戦なので必ず失敗してしまう。そんなところも楽しいです。
50. 「ダークラバーズ」のイズールの印象は?   
    地味でまじめなタイプ。悪者キャラのリナ的存在でつまらないが、ダークラヴァーズをまとめるには必要な役。特に作戦は考えず行動し、これまた地道にマーメイドを探し回る。マーメイドに遭遇すると、力任せに水竜を放つだけ。1人で行動するよりも他のメンバーと一緒に来た方がつっこみがあって楽しいです。
51. 「ダークラバーズ」のユーリの印象は?   
    他のメンバーに比べ、使用技の種類が豊富なところに惹かれます。超能力全般が使えるってのもあるけど、人の記憶を消したり 眠気を誘う歌を口ずさんだり 瞬接近や暗示による物の破壊など…多種多様。加えて、物を自在に操るため ピアノを弾くってのも魅力です。古代文明のことにも精通してるのか、セイレーンの壺やマーメイドビーズについてもよく心得ていた。っていうか、古代文字も読んでた! 罠を張るのはお手のもので、無人になった屋敷に住み込んでそこに幽霊が出るとの噂を流したり、芽流に取り入って罠を仕掛けたりとなかなか粘り強い罠を張る。。賢く、機転も利くから、あれならノエルを捕まえたことにも納得はいくと思う。練りに練った作戦で城攻めし、逃げるノエルの前にガイトと共に現れ、確実に捕らえる…僕が思うに、他のダークラヴァーズも別の国の城攻めを行なったと思っている。失敗して波音とリナに逃げられているが…。ヒッポと恋に堕ちてからは、マーメイドを捕まえる真剣さが失われ、以前のような脅威さが無くなったのは残念です!
52. 「ダークラバーズ」のマリアの印象は?   
    扱う氷のように心も冷徹。海斗を氷で貼り付けにしたり、喫茶店で暴れたり…。誰よりも、認められたいと思う気持ちが強く、少しチャンスがあるとすぐ抜け駆けしようとする。冷たい表情をしているがなかなか美人で、るちあ達に「おばさん」呼ばわりされていたのは納得いかない。
53. 「ブラックビューティーシスターズ(以下BBS)」のシェシェの印象は?   
    威厳のある、少々近寄り難い人。大掛かりな作戦を立てて、何度もマーメイドプリンセス達を苦しめた。ブラックビューティーシスターズが出てきた当初は、強力な敵の出現にストーリーにも緊迫感が生まれたが、この方が真面目すぎてつまらないかな〜。やられてる時も愛嬌ないし。でもあの、あまりの妹想いのところには普段のギャップ差の違いから、感動も大きなものとなっています。
54. 「BBS」のミミの印象は?   
    怪しげな雰囲気を出していて、怖い印象があります。ピッチ第一期はそれほど思い入れの無いキャラクターでしたが、二期では高感度が一気に上がりました。行動が面白く、暇つぶしにエアパッキンを潰してみたり、フクちゃんの顔面に小石をぶつけたりと…。以前には無かった愛嬌が出てきてます。友達を想う心や、姉への信頼は心打たれました。
55. ガイト(ガクト)様の印象は?   
    喋り方が独特すぎて、久しぶりに聞くと笑えてきます。人の心を惑わす能力に長けているという噂 通りにその能力は絶品で、海斗に見せた幻は良く出来たストーリーだった。というか、あれは行き過ぎ。人の心をもてあそぶのが好きらしく、よく海斗を試すようなことをしてた。ユーリには、何故か冷たく当たることが多く あれはノエルと一緒にいたリナを捕まえられなかったから、それの苛立ち?
56. アクアレジーナ様の印象は?   
    え〜、この人の印象もあるの〜? 登場してもすぐ帰っていくので、あまり深い印象は持ち合わせていません。普段はどこで何をしているのでしょう。神様的な存在で、実態は無いのか? 神という存在は、自分の意思にそぐわないものは力をもって制し、心というものを持たないというのが僕の見解です。この方も、ガイトを封印という形で解決に至っています。ピュアの後半ではミケルに対し、癒しの歌による解決法をとっています。争いは、争いでは解決できないということを解られたようです。
57. ミケルの印象は?   
    実際のところ、この方の存在自体がよく分からなかったし、最終的に何をしたかったのか結局 理解できなかった。マーメイドを取り込んでどうしようというのでしょう。僕にはこの方の考えが高度すぎてよく判りませんでした。そのため?これといった深い印象も無く、もう忘れかけてます…。ごめんなさい、ミケル様。
58. ミケルのしもべ達では誰が一番好きですか?その理由も答えて下さい。   
    あららです。持ち歌のテンポが明るくて好きです。
59. BBSやミケルのしもべは歌って戦いますが、ダークラバーズにも歌って欲しかったと思いますか?   
    個人ごとの持ち歌はいらないと思いますが、4人楽曲の歌はあってもよかったと思います。ガイトの指揮の下、歌う曲はどんなものだろう?考えただけで、わくわくします。そして、マーメイドに与える効果は?
60. 2004年夏に同時発売されたマキシシングル「MOTHER SYMPHONY」と「暗黒の翼」。
ズバリあなたはどっち派?   
    悪役のほう。曲のバリエーションが豊富で楽しいからです。歌詞にも怖く妖しげな単語が連なり、聞いててぞっとするような感覚が心地良かったりします。
61. Q.60の2枚のシングル、どちらかでも買われた方(または買いたいと思う方)は、
どの曲が一番目当てでしたか(ですか)?   
    ブラックビューテイーシスターズの「闇のBAROCQ」。この曲は絶対、欠かせたくない。
62. アニメでは歌にそれぞれ振り付けがあります。振り付けはどれが一番好きですか?
宜しかったらその理由も述べて下さい。   
    MOTHER SYMPHONY なんかはいいと思います。るちあ達の、癒される穏やかな表情もあるし、3人揃っての動きのところが曲を更に盛り上げる感じがして好きです。バック画では、KODOUが好きかなぁ〜。やけに明るい色使いと、たくさんの星が印象的です。
63. 「海斗」はどんなキャラクターだと思いますか?   
    サーフィンやってる姿がかっこよく、女の子は絶対それに惹かれると思う。彼はやはりまだ若く、恋愛よりもまずはいろいろなことに挑戦したいのだろう。恋愛感情はまだ浅く、るちあの感情のすべてを理解できていないところがある。そのため、大勢の女の子と平気で一緒にいたり、るちあといつも一緒にいようとしなかったりするのは、るちあも分かって欲しいところです。。意思が強く、責任感のあるところも彼のかっこいいところです!
64. 「ヒッポ」はどんなキャラクターだと思いますか?また、少年とペンギンではどちらが好きですか?   
    ヒッポって、ペンギンver.と少年ver.で性格 違うくない?ペンギンver.では、るちあに対して威厳のある存在でやたらと口うるさい。食べ物には、がめつい。少年ver.では、反対にるちあにやられてる。おとなしいのイメージが。でも、るちあも少年ver.のほうが外見上 親しみやすく、話しやすいのかもしれない。しかも、少年ver.のほうが恋に悩んでいることが多いから、そう思ってしまうのかもしれない。ペンギンver.のほうが、るちあとのやりとりが面白いから好きです。
65. 他のサブキャラで好きな人はいますか?キャラクター名と好きな理由を述べて下さい。   
    真木さん。渋くてかっこいい。にこらさんへのプロポーズも強引さが無く控えめで、相手を気遣う優しさが感じられました。
66. ガイト(ガクト)様の孤独な辛さには共感できましたか?   
    物語の終盤でガイトが消え去る際に海斗が呟いたとおり、ガイトが思っているほど孤独では無いと感じられた。確かにガイトは、地上の者とは疎外されて育ちました。それ故、孤独さを感じることは強いと思います。ガイトは気付いていないが、人々の中で生活していても孤独を感じる境遇はいくらでもあります。孤独を辛いと感じる前に、一度 近くを見てほしい。愛してくれてる誰かがいるだけましです。みかるにも同じことを言いたい。
67. ミケルの「正義」に対してどういう意見を持っていますか?   
    正義について何か言ってましたっけ?忘れてしまって、あまり覚えてないです。正義という言葉は、一部の犠牲を伴ってでも その他の安泰を確保するというような意味合いにしかとれず、あまり使いたくない言葉です。悪いことのはずの行いを正当化するためにあるような言葉だと感じます。そのため、自己中心的な考えを持つ人が語ることが多いようです。マーメイドプリンセス達の歌の力のように、誰も傷付けずに解決しようとする心が一番 いい事だと思っています。難しいけどな!
68. 前半の孤高なリナ、後半の浜崎君といい感じのリナ。どっちが良いですか?   
    雅弘に恋してるリナの方。前半の時には見られない女性らしさが多分に出ていて、好印象を受けました。雅弘の前でも、男口調は相変わらず デートでもお笑いコントを見て大笑いするなど、普段の性格を包み隠さずに出しているところに 少し憧れを感じました。
69. 敵キャラで一番強いのは誰だと思いますか?   
    ミケルです。マーメイドプリンセス達に歌われても平然と聞き流していたからです。その後に来る持病は ハンディということで…。
70. 黒髪とオレンジ髪、どちらの沙羅が好きですか?   
    オレンジの方。黒髪が嫌いって訳では無く、マーメイドプリンセス本来の髪の色がいいからです。
71. MPのステージ衣装で一番好きな衣装はどれですか?出来たら理由も述べて下さい。   
    極どさでいえば かれん。めくれ上がりそうで好きなのが るちあ。エッチか?全体としては、るちあのが好きです。理由はピンクが可愛いから。危ないか?
72. ピッチに出てきた歌以外で「このキャラクターにこれを歌って欲しい!!」というものはありますか?
ありましたらキャラクター名と歌って欲しい曲名を教えて下さい。   
    ピッチで、ピッチ以外の歌は歌って欲しく無いので、この質問は却下させていただきます。
73. ガイト様の恋人と言う名目、「ダーク・ラバーズ」。
さてこの4人の中で一番ガイト様にお似合いなパートナーを選ぶとしたら?   
    誰? やっぱり、ガイト様を一番愛している方を選ぶべきなのだろう。まずは、恋愛を全く解っていなさそうなエリルは はなから外すとして……。 マリア。ガイトに取り入るためだけに尽くそうとしている感じがするので却下。残るは2人。どちらも好きな相手には とことん尽くすタイプ。ユーリは、ガイトに冷たくされると傷付き易く 可哀想なので却下! よってイズールが一番 相応しいと思います! ガイトのわがままも上手く順応でき、従順さも兼ね備えているので上手くやっていけると思います。
74. 「このキャラクターにこんな服を着て欲しい!!」というのはありますか?キャラクター名と服装を教えて下さい。   
    ユーリさんに夏服を。
75. あなたはBBSのどちら似ですか?(性格・外見等)   
    シェシェかな〜。いろいろと作戦を立てるほうなので。
76. 「恋の伝道師」の名を持つ波音さん。あなたは何か相談に乗ってもらいたいことはありますか?   
    やめときます。波音が言いそうなことは だいたい分かります。「ふ〜ん、なるほどね〜。やっぱり本人に直接 訊いてみたほうがいいんじゃない?」そして、その後の恋の行方に関心を持った波音に、強引に引っ張られそうで それは勘弁してもらいたい。
77. あなたはかれんと一緒にもんじゃ屋に食事をしに来ました。
目の前ではかれんが幸せそうにもんじゃ焼きを食べています。
さて、今かれんが食べているのは何枚目!?   
    何故、かれんと食事をすることになったのか そのいきさつは? もしかして、かれんは僕の恋人?? ……というのはあり得ないと思うし…。おそらく僕は、彼女に惑わされ 何かしらの因縁をつけられたに違いない。そして、もんじゃ焼きをご馳走する羽目に…。かれんが食べた枚数が6枚! 「あぁ、美味しかった!何だか 強引におごらせちゃったみたいで悪かったわね。じゃあ 私はこれで。」店を出て行くかれん。彼女の笑顔を見たら、何故か 満足した気分になってしまった。これって心理的にだまされているのか? ……以上、妄想でした!
78. 眼鏡をかけたノエルは、好きですか?   
    眼鏡を掛けてても、ノエルはノエル。眼鏡を掛けたぐらいで何も印象は変わりません。今日は眼鏡 掛けてるなって、単に軽く思うだけ…。
79. リナに薦めるお笑い番組があったらどうぞ。(実際ある番組で)   
    いや いや、わざわざ教えなくても、リナならすべてのお笑い番組を心得ているはず。反対にお薦めを教えて貰いたいくらいだな〜。
80. リナに壁掛けプラズマTVをプレゼントします。さて、予算はいくら?   
    何で、リナにプレゼントせないかんの?その真意は? 第一 まだ持ってない彼女のほうが 欲しいと言ってわめくから、そこが面白かったりする。だから、まだ手に入れて欲しくない。
81. ヒッポとユーリの仲についてどう思いますか?   
    両者ともお互いを愛しているので、敵対してても何とか結ばせてあげたい。この恋でユーリの心境が変化したのは、彼女にとって とても良かったことだと思う。恋する以前のユーリは、無邪気な性格の故 ガイトの命(めい)を素直にきくことしか知らなかった。恋をすることにより、自分の感情で動けるようになったことと 穏やかさを持てるようになったのは、恋(ヒッポ)のおかげだと思う。
82. 海月先生にお似合いなのは沙羅?それとも波音?   
    沙羅です。大人的なお付き合いって感じで お似合いです。波音とは、先生と生徒の関係ということで、これは今はまだマズイやろ?
83. では波音にお似合いなのは海月先生?それとも渚?   
    どちらかといえば渚くん。最初の頃は波音も渚に抵抗を感じていましたが、彼の積極性な行動にどんどん惹かれていきました。僕も渚を少しは見習わないといけないな。でも、波音だったら年上のほうが似合うような気がする。好みの先輩とかいなかったのかな?
84. 沙羅は最期はガイト様と運命を共にしましたが、もしあなたが沙羅だったらどうしましたか?   
    ガイトと共に行く しか選択肢がないような気がする。海月とは一緒に暮らしたい… けれど、それももう叶わない。他のマーメイドたちにも多大な迷惑をかけてしまった…。そしてガイトは、また孤独を味わうこととなる。ガイトのためにも、そして自分の犯した責任をとるためにも、ガイトのそばに行くことが懸命と思われます。
85. ユーリは私服を着たり、ツインテールになったり、制服を着たりもしました。
そんな一味違ったユーリを見た感想は?   
    う〜ん、まともに見れなかった…。普段の格好のほうが見慣れてるのか、何か 気恥ずかしさが出てしまって…。でも一つ注目したのが、制服姿になった時のメイドカチューシャ(っていうの?)あれのヒラヒラが黒から白に変わっていたこと。ワンポイントだけど、そこが一番 気を惹きました。
86. 夏に開かれた水着のコンテスト。アニメではかれん、原作ではるちあがミスコンに選ばれました。
さて、あなただったら誰を選びましたか?   
    全員、見たわけではないから 分かりません。
    見た中では、にこらさんかな〜。明るくて、しかも頑張ってたし。
87. タキさんの占いを信用しますか?また、何か占って欲しいことはありますか?   
    信じます。いつもはインチキっぽいことをしていますが、できる!と見た。未来のことを占ってもらうと、何か上手く はぐらかされそうな気もするが…。「運命は自分で決めるもの、最初から決まっているわけではないのさ。」なんて説教されそう?
88. スバルとかれんの仲についてどう思いましたか?   
    お互い意識してたのに、別れたきりになってますね。スバルは今、必死で 南極にいた彼女のことを探してると思います。あぁ、またなんとか会わせてあげたい。かれんは、恋愛という辛い想いを抱くかもしれないけれど、また そこから生まれるドラマを見てみたいです。
89. ココ、かれん、ノエルには恋人がいません。
さて、彼女達に彼氏をつけるなら誰がいいと思いますか?
できたらその理由も述べて下さい(他の作品、実在上の人物でもOKです)   
    あえてピッチの中で、現在 彼女がいない男性キャラを探して、お似合いと思う者同士を無理にくっつけてみました。
    ココ … サーフィン西日本チャンピオンの崎谷くん。ちゃらちゃらした感じ同士、気が合いそう。
    かれん… リヒトさん。神経質そうなリヒトさんと、やや気の強いかれんの組み合わせ。喧嘩は絶えないけれど、それがいい刺激になったりする。かも?
    ノエル… 海月太郎。どちらも穏やかな性格のうえ、悪くない相性だと思うけどどう?
90. るちあ、波音、リナに対してココ、かれん、ノエルも3人一緒の時がよくあります。
どちらが楽しそうですか?   
    ん〜〜、るちあチームかな〜。とにかく、るちあが楽しい存在なので。それに突っ込む波音と呆れるリナ。とにかく、3人のバランスというかポジション的なものが調和された関係にあるので。ココチームは、ココが弾けすぎてるし それを制止できるようなキャラがいないので、ココ中心なチームとなってる。やはり、わきあいあいしてる るちあチームが楽しそう!
91. 真木さんが海の家のアルバイトを募集しています。あなただったらここでアルバイトしてみたいですか?   
    やめておきます。接客アルバイトは自信ないし、海斗とは上手くやっていけそうにないし…。海斗のあの積極性のある行動にはついていけない、たぶん…。
92. あなたはるちあ達の学校に転入して来ました。しかもるちあ達と一緒のクラスです。
さて、最初に誰と仲良くなりますか?   
    ダイチ&ケンゴ。3人で、つまらんコンビを結成する。
93. あなたは一番好きな(異性の)キャラクターに告白します。
さて、相手は誰ですか?そして何と言いますか?   
    るちあに、「七海さん、俺、君のことが好きです。付き合って下さい。」って言う。すると、おそらく
    るちあ「え〜〜、と、私、好きな人がいるから…、ごめんなさい!」って言われる。そこで、「じゃあ、今日の放課後だけでも付き合ってほしいんだけど。」と、多少 強引にOKさせる。そこで、いかに好印象を与えられるかというのがカギとなってくる。少しだけでも、こちらに気持ちが傾いてくれればOK。最初のきっかけ作りが大切だ。
    そして、待ち合わせ場所に現れるるちあ。連れ回そうとした時に、どこかしらで このことを知った海斗に遭遇。最初は言い争っているが、次第に仲良くなる2人。俺って、思いっきり2人の引き立て役じゃん!
    ………って、何 書いてるんだろうな!
94. 双子姉妹「かれん」と「ノエル」。敢えて性格において共通点を挙げるとしたら?   
    ・自分を犠牲にしてまでも仲間を守ろうとする、思いやりに富んだ心を持っているところ。
    ・ココの楽しい提案に、何でも面白がって実践してしまうところ。
    ・いけないことは、注意したり制止させたりしてくれる。根がしっかり者のところ。
95. あなたが水妖だったら、元はどんな魚だと思いますか?想像して答えてください。   
    この質問に答えるの、悩むくらい難しいっす。海棲物なら何でもいいはずなんだけど、自分に合うのがなかなか無くて…。僕は何をやろうにも上手くやれない性質なので、そこから考えると“嵐の日に不覚にも海まで流されたフナ”みたいな感じな奴かな〜。それでもってマーメイドに、川に戻してもらえるように頼みに行く困った野郎です。
    当初は“たい焼き”って書こうと思ってたけど、アホすぎると思ってやめました。でもこれも面白いよね〜。マーメイドプリンセスに歌われて、中のあんこが出てくると笑ける。
96. 少年バージョンのヒッポと渚。どっちが可愛いと思いますか?   
    どちらも可愛いとは思えないけれど、まぁ渚くんでいいや!少年ver.のヒッポは、金髪とあの眼と端整な顔立ちの組み合わせが、逆に気持ち悪い。ごめんな、ヒッポ!
97. 今後作って欲しい歌はありますか?ありましたら具体的に教えて下さい。   
    もう、ありません。「希望の鐘音」を実質上、最後の歌としたいので。
98. 今まで幾つものゲームが発売されましたが、今後出して欲しいゲームとかありますか?
ありましたらどんなゲームか教えて下さい。   
    ピュアのほうでの、何かしらのゲームが出る と期待してたのに結局、何も出なかった。ミケルの御使いたちが登場するゲームが欲しかったな〜。その他としては、ボードゲームが欲しかったです。サイコロを転がしてマス目を進み、いろんなイベントに遭遇したり 水妖の妨害を受けたりしながら、7種の真珠をいち早く集めた人が勝ち…みたいな、皆でわきあいあいに楽しめるゲーム。もっとも こういうゲームは、絵付きのカードが気になったりするんだけどな!
99. 今後ピッチに期待するものがありましたら教えて下さい。   
    いつかまた、新ピッチが始まることを期待してます。前のピッチは上手く完結したので、10年くらい経った頃にまた新たなピッチが始まったらいいです。その頃のるちあ達はもう引退していて、全く新しいキャラが出てるみたいな。そして、以前のピッチのキャラを演じていた声優の方で、未来のピッチでも出演可能な方ならば そのキャラクターをまた出したり…ってのが楽しかったりするかもです。
100. 最後の質問です。ピッチについて語りたいことをご自由にどうぞ。   
    面白くて、本当にはまったアニメでした。僕の好みの要素にリンクしていた箇所が多かったからでしょう。ピッチを好きになった要素を箇条書きで書き出しておきます。
    ・るちあ等、キャラの可愛さが自分好みだったことと、他のキャラクターにおいても魅力ある方が多かったこと。
    ・悪役に関しても、親しみの沸く人が多かったこと。
    ・ファンタジーな世界観 大好きです。現実性のあるアニメはほとんど見ません。
    ・ほどよいギャグあり。感動シーンも多く、そういう話は心に残ります。
    ・話自体が明るい方向に進むこと。
    ・各、話がマンネリ化していないこと。ピッチは要所要所で、様々な重要なイベントを入れていたので、毎回 飽きずに見れました。

訂正/削除用パスワード→

質問配布元 『魔神咆哮』様



もどる | 回答フォーム | 個別回答リスト | 回答一覧

100の質問回答&表示CGI Ver.0.11
cgi by MyToyBox 様